QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2016年 振り返り 序盤

2016年12月28日

こんにちは なかむらあゆみですにっこり


2016年 振り返り 

今年は 振り返るには 時間が足りないような 1年 忘れられない1年

2017年に向けて更に前進できるように 

過ごしてきた時間を 糧に 進めたらいいな  そんな気持ちです


新しい活動  よりどころを4月9日にスタート

そんな矢先の 熊本地震 ちょうどその日は 

福岡から ぬか床王子をお呼びして ぬか床ワークショップ

そして  息子の6歳の誕生日 4月14日でした



まさかまさかの 熊本地震

車中泊を経験し 給水に並び 食料確保のためレジに並び スタンドにも長蛇の列

大人である自分も恐怖の日々を過ごし 子供の心労は計り知れないものだったと思います

震災後10日くらいに とっても切なくなり 車の中で 子供の寝顔を見ながら

はじめて涙したのを おぼえています

そして その時に 沢山の  励ましの言葉を頂き パワーをもらったことも


そこから できるしこで なんかやろう!!

そんな想いで スタートした

できるしこだよ全員集合

子供たちの遊ぶ場所  ママたちの交流の場所 癒しの場所として

沢山方々に参加して頂きました

2016年 振り返り 序盤



県外からも応援に来て頂いたり

素敵な演奏や 美味しい食べ物 スイーツ ハンドメイド

体遊びに  木のおもちゃ広場 チンドン屋さんに マッサージ ワークショップ

フラダンスに 音楽遊び 

ま~振り返ると 盛りだくさん

初回の えりこさんの ピアノ演奏で  嵐の ふるさとを歌ったときには

涙が  出たな~

会場にいる方や 一緒に歌う息子を 見てたら

ほんとに 一人じゃない みんなの支えあっての自分

そして  みんなで 乗り越えられる 絶対  熊本!!

色んな思いがこみあげて来た瞬間でした

2016年 振り返り 序盤

2016年 振り返り 序盤


おかげさまで 5月からスタートして毎月開催

12月の8回目まで無事に終了することができました

2017年ももちろん やりますよUP



そして 震災でお休みしていた よりどころも 無事に再開

震災で 感じた つながりの大切さ

一人暮らしのお年寄りが多い地域なので

この  ホットステーションの必要性を もっと感じ

私たち よりどころなりに 何かここで 築けたらいいな そんな想いも生まれました

2016年 振り返り 序盤

2016年 振り返り 序盤


震災の時に色んな支援 応援を 色んな方々に頂きました

自分に何ができるか  まずは ありがとう!だ そんな想いで

熊本からありがとうプロジェクトを作りました

何をするわけではありません ありがとうを伝えたい人に伝えるだけ それだけです

沢山の ありがとうが集まり 言葉の力を感じました

2016年 振り返り 序盤

2016年 振り返り 序盤


つづく

同じカテゴリー(2016まとめ)の記事画像
2016年 色々あとがき
2016年 振り返り 終盤
2016年振り返り 中盤
同じカテゴリー(2016まとめ)の記事
 2016年 色々あとがき (2016-12-28 05:38)
 2016年 振り返り 終盤 (2016-12-28 05:38)
 2016年振り返り 中盤 (2016-12-28 05:37)

Posted by manmadaisuki
at 05:37│Comments(0)2016まとめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。