QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

子供食堂 目指すは れんこん♪

2015年12月20日

こんにちは  みんなで子育て ママのヨリドコロに♪



私が 目指しているのは ヨリドコロ

赤ちゃんから お年寄りまでが 気軽に集え

ここにくれば どぎゃんかなるって思ってもらえる あったかい場所


みんなが先生 みんなが家族


料理を作って シェアキッチンのような  商品開発

日替わりオーナ カフェ

材料をもちよって  夕飯作って みんなで食べたり


学校 仕事だけでなく  学びあえる空間


昔ながらの知恵 生き方 伝統をつなぐ 場所


特技を披露できるような ギャラリー 個展

子どもと  お年寄りが 世代をこえて つながるトコ

畑から 台所へ直接つなぐ  取り組み


色々やると 大変だって思えばそれで終わり

でも色々が  ひとつの場所でできて

そこから 生まれるものって  きっと  無限大


関わることが めんどくさくて 薄れてきた時代

春ちゃんが(私の母)は 言ってたな~

(親が子どもに関わるの当たり前で 他の大人に沢山関わるのは大事って)

たまには  イイコト言うな~なんて思ったり。。。


イメージを イラストにしました  絵の才能は 全くありません(笑)

子供食堂 目指すは れんこん♪


熊本名物  からしれんこん!

穴の中には 色んなものがあって

れんこんは  見通しがいいから  縁起もいいしハート



この ひとつに 最近広がりつつある  子供食堂もあります

こんな時代に  日本に お腹を満たされない子供たちがいるなんて



すぐにでも 何かしたいって思いました

賛同してくれる 仲間とも話しました


どこでする?  資金は? 内容は?

助成金?  NPO? 子連れで出来る?

ボランティア?

ほんとに 必要な人に届くのか?


考えだすと なかなか踏み出せませんよね



形はいろいろあって いいんじゃないかなって思いました

我が家は 月曜~土曜まで夜は 旦那ちゃんがいないので

3人での食事。。。

5歳 1歳 37歳  (笑)

ま~  猫の手も借りたいんです


そんで  うちの 母は  一人暮らし

4人で食べる日は 助かるのもあるけど  やっぱり楽しい!!

子供食堂 目指すは れんこん♪



シングルさんに 単身赴任の ご家族

夫婦けんがして ちょっと旦那と食べたくない  なんて日もあったり

旦那が料理上手で  ぜひ  披露したいなんてのも  面白いし



旬の大根だけで 今日は料理しちゃおうぜ~大根の会やら

遅くまで仕事で  今日は弁当だけど みんなで ほか弁の会やら

味噌丸作って  おにぎりと 味噌汁の会やら





身勝手かもしれないけど

何をするにも  自分が楽しくないと 続かないって思うんです

あったらいいなを  形にしたいし

直接的な 支援は出来ないかもしれないけど

発信することで  間接的にでも 届く やる意味はあるって思ってます


れんこんの 穴のひとつの活動として

味噌汁&おにぎり から スタート


協賛 支援してくださる方も 募りつつ

自分たちに出来る事を考えました


いのちをつなぐフリマ


まだ使えるけど 手放して 他の方に 愛されるものへ。。。


この 売り上げで 材料を調達したいなと思います


大掃除の 季節でも ありますよね~

ぜひ 誰かの愛されるものへ 変身させませんか

ご連絡 お待ちしていますハート


問い合わせ ご連絡は こちらから

子供食堂 目指すは れんこん♪

子供食堂 目指すは れんこん♪



~みんなで作ろう 手前味噌~


味噌作りを1年の行事にしよう♪
少ない材料で 簡単に出来て 身体にも優しい 手作り味噌
みんなで おしゃべりしながら 春に向けて作りましょう
できるしこ! 小さいお子様連れから お一人様まで どなたでも参加OK

★手前味噌作り
★12月29日(火) 1月22日(金) 10時~12時
★菊陽町自宅にて
★参加費3000円
★持ち帰り味噌3キロ おやつタイム付き





★簡単みそ丸作り
★1月7日(木) 10時~12時
★菊陽町自宅にて
★参加費3000円
★持ち帰り味噌丸 おやつタイム付き





子供食堂 目指すは れんこん♪



~1年お疲れ様会 1品持ち寄りランチパーティー~

1年お疲れ様~
みんなで 今年を振り返りながら
新しい年への ワクワクも シェアしながら
持ち寄った料理を食べて 忘年会といきましょう♪
持ち寄りは  手作りでも 購入品でも 食べ物なら 何でもOK
はじめてさんでも お気軽に~

★1年お疲れ様会
★12月25日(金) 10時半~13時
★菊陽町自宅にて
★参加費無料
★1品持ち寄り マイ皿 箸 コップ持参






~貴婦人会 2016年 書初め ぜんざい交流会~

ご機嫌なママを目指す 貴婦人会 新年最初の活動は
書初め ぜんざい交流会♪
1年の抱負を 自分の中から 見つけ出す
メンバーでもある 魔法の質問インストラクターの ひとみさんが
質問から あなたの抱負を見つける お手伝いをしてくれますよ~
そして その言葉を アート書道で作品に!!
ぜんざいで ほっこり あったまりましょう~

★貴婦人会 書初め ぜんざい交流会
★1月18日(月) 10時~13時
★麻生田コミュティーセンター
参加費500円
★筆ペン 箸 お椀 コップ 持参ください







~節分 鬼さん巻き寿司レッスン~


★節分 鬼さん巻き巻き
★1月 29日(金)  10時~12時
菊陽町自宅にて
参加費3000円
★飾り巻き寿司1本 試食 おやつタイム付き







メールフォーム






同じカテゴリー(食べること 生きること つなぐコト)の記事画像
景色の見える食卓づくり~不審者にご用心~
子供の成長と食の変化~
薄いカルピスの思い出  笑
お弁当の日
そう!我が家はハム祭り!!
そう!我が家はハム祭り!!
同じカテゴリー(食べること 生きること つなぐコト)の記事
 景色の見える食卓づくり~不審者にご用心~ (2017-01-28 17:44)
 子供の成長と食の変化~ (2016-11-08 09:41)
 薄いカルピスの思い出  笑 (2016-06-21 15:10)
 お弁当の日 (2016-01-20 21:16)
 そう!我が家はハム祭り!! (2015-12-18 21:06)
 そう!我が家はハム祭り!! (2015-12-18 21:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。